一流ビジネスマンは『アホ』である

一流企業に勤める人々は、『アホ』である。 これは、日本のホワイトカラーの低生産性を指摘する訳でもなく、一流企業に勤めるサラリーマンのアホな日常を描いたブログです

はじめに

皆様


こんにちは。あほむらです。

簡単に自己紹介をします。


□現在29歳 

□東京都23区在住

□某有名私立大学卒(marchレベル)

□帰国子女

□新卒で大手生命保険会社入社→

   某有名コンサルティングファーム

    コンサルタントとして転職(現職)


このブログは、特に自分の実体験をゆるりと書きたいと考え、始めました。


但し、例えば、


外資系コンサルって何?

必要なスキルは?

キャリア戦略は?

有名コンサルへの転職は?

ケース面接はどう対策する?

コンサルに必要なスキルは?

東大以外の人がコンサルに行くためには?

、、、


のようなことは書くつもりはありません。

そんな語れませんし。

むしろもっと、社会人の生態とも言える「プライベート」の実体験を書きたいと思っています。


はっきり申し上げ、


□いくら仕事ができようが

□いくら有名企業にいようが

□いくら新卒向け説明会で良い事を言おうが


所謂有名会社にはアホな人がいっぱいいます。

本当に社会人かと言えるレベルの人もいます。 

学生の時からむしろ退化してるのでは?

というくらいアホなプライベートを過ごす人がいっぱいいます。


(具体例)

□ 営業中に就活生を積極果敢にナンパ

(大学時代のリクルートスーツに着替えた上)

□(会社でなく)風俗に直行、風俗に直退

□全裸で合コン(但し男性のみ)

□ツィスターを仕事カバンに常備

  (尚、自宅にも常備)


アホですね。

ただ、本人達は根は真面目な方達です。

そのような、かわいらしいアホな人がいっぱいいます。


そのような実態を伝えて何があるの?

と問われれば、


何もないです


としか答えられません。

仕事や自己啓発に充てたら、もっと仕事人生が変わったのではないか、と考えると、

本当に、暗澹たる気持ちになります。


が、、、楽しいですよね??


結局人は仕事もプライベートも楽しいのが

1番です。バランスです。

ここで言うバランスは、常に6時退社する、という話でなく、


□仕事をやるべきときは脇目もふらず、全身全霊でやる

□遊ぶときは、体力の限り楽しむ


という、トータルのバランスを持つことです。


皆様は仕事は頑張って実績を残しておられると思います。

なので、このブログを通じ、そのようなアホな事を少しでも伝えられれば、と思っております。


可能な限り定期的にブログを書きます。

よろしくお願いします。


あほむら